tkmkボックス byしき~た

ここは同人サークルtkmkボックスのホームページです 未成年者には相応しくない内容を含みますので 18歳未満の方はブラウザの『戻る』にてお戻りください
HomeREADMEおしらせ | 進行具合 | らくがき |  | 絵の備忘録 | 雑記 | 未分類 
::PRODUCT
バナーを押すと、各作品の製作状況や規格をまとめて閲覧できるインフォメーションページへ飛ぶ事ができます。

▼次回発売予定作品のご紹介です。
イクイク!プ●キュア 大きいお友達(お兄ちゃん)とセックス中毒!のインフォメーションページです。クリックで進行具合等を閲覧して頂けます。
▼発売予定作品のご紹介です。
オリジナルノベルゲーム・桃太郎と亡国の鬼が島(仮)のインフォメーションページです。クリックで進行具合等を閲覧して頂けます。
▼発売開始しました。
テイルズウィーバー シベリン×ナヤトレイ【淫導者のお仕事】のインフォメーションページです。現在各ダウンロードサイトで販売中です
▼発売中です 【ベヒーモスダイバー】のインフォメーションページです。現在各ダウンロードサイトで販売中です


::取り扱い先
発売中のものは以下のサイトより購入可能です。



メロンブックスドットコム
DMMアダルト 同人 ダウンロード販売

DD-STYLE.COM
tkmkボックス
同人誌 ダウンロード 同人堂DL


--.--.--

中の人情報 デジタルコミック描きさんに50の質問

2013.01.01
dejibana-m.jpg
中の人情報を書くべく、50の質問をやってみました。
ちょっとマジメ系の質問だったので、マジメに回答してしまいました。

恥ずかしい!

1 : あなたのペンネームを教えてください。
四季

2 : あなたのデジコミ作成用パソコンのOSと本体メモリを教えてください。
Windows7 XP 4G

3 : デジコミを始めたきっかけは何ですか?
アナログの道具はずっと欲しいとは思っていたけれど、持っていなかったため。
saiが素晴らし過ぎたため。

4 : デジコミの存在を知ったときの第一印象は何でしたか?
まだ、これで作画するのは現実的に無理かなぁ。
(当時はアナログ全盛期だったため。)
それでも、一生懸命マウスや線画、ドット絵なんかを描いていました。

5 : あなたのデジコミ歴はどのくらいですか?
2013年で4年になりました。でも、あんまり描いてないなぁ。
ですが、フォトショップは5発売時から使っています。
18年かぁ……長い事パソコン使ってるなぁ。

しかし、この頃はタブレットも高く……
フォトショップで綺麗に線画を作成する事が出来なかったので
漫画やCGを描こうと思ったのは比較的最近の事です。

当初はリアル系の絵や写真修正の仕事などをしていました。

6 : 初めてデジコミ原稿作成を体験してから、すぐにデジタルに切り換えましたか?それともアナログと平行しましたか?
むしろ、線画のシャープさが欲しくて付けペンを導入しましたが
アナログに慣れていなかったので大変な事になりました。

7 : 現在メインに使っているデジコミソフトorツールは何ですか?
フォトショップ・sai

8 : そのソフトの現在の使い心地はどうですか?
安定のフォトショップ

9 : 現在使っていないデジコミソフトORツールで、興味のあるソフトはありますか?
ペインター、コミックメーカーはずっと気になっていますが未導入。

10: 作業中はタブレット派ですか?マウス派ですか?
線、タッチはペンタブ・範囲選択はマウスです。キーボードも結構使っています。

11: プロット、ネーム、下書、ペン入れ、ベタ入れ、トーン仕上げ。どの段階でデジタル作業に移行していますか?
今は全デジタルです。

12: デジコミ用に使っているスキャナの対応サイズと、スキャン時の解像度を教えてください。
B5・300で取り込んでいます。

13: デジコミ用の出力見本をプリントアウトしているレーザープリンタ(またはインクジェット)、のメーカー品番を教えてください。
オンライン販売のみなので、プリントアウトはしていません。

14: 作業中原稿の解像度は600dpiまたは1200dpiですか?それ以外ですか?
600でもデカ過ぎかと。オンラインがメインなので150・300で統一しています。

15: デジコミ作業時間は原稿1ページにつき平均何時間くらいですか?
    できれば「ペン入れ○時間・トーン○時間」など
    デジタル作業に移行した後の段階別に教えてください。

線画と色塗りが各1枚約3時間~5時間位です。
カラーでも、基本絵であれば同じくらいですが気になれば修正していたりするので
あまり時間の事は考えていませんが…
1日1枚仕上げを目標にしています。

16: 原稿1P分につき、平均何枚くらいのレイヤーを使用しますか?できれば内訳も教えてください。
最多100枚位。
後々の改造も考えて、あまり統合せず複製して不可視にしておき
ガンガン加工できるようにしています。

17: デジコミ工程で一番面倒だと思う作業はどの部分ですか?
選択範囲にはじまり、選択範囲に終わるかと。

18: 選択範囲はどうやって取っていますか?(なげなわ、補線レイヤー追加、マスク機能など)
自動選択→直線選択(フォトショップの場合)もしくは選択範囲の縮小&拡大などの多用
範囲選択の早さには定評があるらしいですが、それでもやっぱり面倒な時は面倒です。

19: グレースケールで灰色ブラシを塗る派(そのあとアミカケ)ですか?
    もしくは最初からデジタルトーンを使用する派ですか?

最初はデジタルトーンを使用していましたが……
「あれ、印刷しないのならグレスケで良かったんじゃないの?」
という事に気がつきまして、今はグレスケで塗っています。

20: あなたの場合の、グレースケールモード→モノクロ2階調への変換手順を教えてください。
印刷しないので必要ないです。
むしろ、モノクロじゃなくても良い事に気がついてしまいました。

21: 自作のブラシやパターンなどは作成していますか?
だいたい自作ですが、頂いたものや配布されているものも使用しています。

22: トーンを自作したことはありますか?
テスクチャーは結構作っています。

23: アミ・グラデ以外によく使うデジタルトーンの銘柄もしくは模様は何ですか?
柄物はあまり使いません。

24: デジタル原稿で、自分だけのオリジナル技や便利な使い方がありましたら教えてください。
    (使用ソフト名も明記してください)

ありきたりですが、選択範囲は直線ツールが早いと思います。
フォトショップの使用時、塗りつぶしは極力
カスタムシェイプの四角形を使用すると凄く早いと思います。

25: デジタルに切り換えて、作業時間は短縮されましたか?余計伸びましたか?
線画にかけている時間は変らず、修正と色塗りなどに手を入れています。
時間はあまり変らないかと思います。

26: カラーCGイラスト一枚とデジタル原稿一枚、どちらが完成までの手間がかかっていますか?
今まで、アナログ併用だったためデジタルモノクロの方が時間は掛っています。
カラーの方がどういう訳か悩みが少ないのです。

27: デジタル原稿作成の際のこだわりなどはありますか?
アナログだとコピックの透明感と良い意味での雑さが好きなので、彩度は少し高めに描いています。

28: ネット上でフリー配布しているデジコミ素材サイトさんのお世話になったことはありますか?
    お世話になった場合はお礼や感想などをこの場でひとことどうぞ。
いつもお世話になっています。
作り手さんに、なるべく利益を還元したいです。
そして、どの職業においても作り手さんが報われる
世の中になって欲しいと心から思っています。

29: 使っている印刷所or出版社はデジタル原稿の使用について、対応は柔軟ですか?
入稿しないからなぁ……。

30: 入稿はオンラインですか?CDRなどに焼いたものを送りますか?
仕事の話で良ければ、送る派です。
不備に備え、基本的にオンライン入稿と郵送を同時に行っています。

31: データ原稿を使用した印刷物の出来具合は、アナログ原稿と比べてどうですか?
印刷すると、立派に見えますな!(印刷しないけど。)

32: 初めての印刷所or出版社で、デジタル原稿入稿は不可だと言われました。この場合はどうしますか?
    1…仕方ないのでアナログ原稿で製作する。
    2…アナログには戻れない!多少粗くなってもいいからデジタル原稿をプリントアウトして使う。
    3…その他の方法(具体的に教えてください)
印刷所の変更を検討します。
今時、そんな所はあんまり無いかと。

33: デジコミ原稿を人に手伝ってもらったことはありますか?無い場合は手伝って欲しいと思いますか?
    その場合の問題などはありますか?
こんなの、手伝わせたら一生HENTAIって呼ばれちゃうよぉ!

34: デジタル原稿ならではのトラブルに遭ったことはありますか?
リアルPCの仕事を含めると、トラブルと潜った修羅場の数なら
あんまり負けない。

3日寝ないで高速で原稿をお届けしたのは良い思い出です。
正直、死ぬかと思った。

35: 他人の原稿で、アナログとデジタルとの区別は付きますか?その区別が付く方は、見分けポイントはどこですか?
線の形と色で区別は付きますが……。
アナログで描くと、良い意味でもある程度の古臭さが出やすいので今はデジタルに特化しようと思っています。
アナログ好きなんですけど、まぁとにかく難しいですよね。
古臭さを良しとしないのならば、どこでも描けるという点以外に
そこまでの利点が無い気もしますおすし。

36: 他人のデジタル原稿作品は参考になりますか? とっても!
鑑賞は大事だなぁと思う反面、欲しい作品も増える今日この頃。

37: どんな技を使っているのかわからない!!!と謎に思うデジタル効果を見たことがありますか?
驚いた画像は翌々見ると効果じゃなくて、丁寧な作画だったりしますよね。

38: アナログ原稿にはないデジタルの利点を挙げてください。
そんなに絵が上手くないんで、何度も描けるのは本当に有難いです。
アナログだと、描き過ぎて線が見えなくなってしまうので。
透け感や発光にもお世話になっています。

39: 今度は逆に、デジタル原稿にはないアナログの利点を上げてください。
    もしくはデジタルに切り換えてから使えなくなった技などを。

アナログの荒々しさは個人的に凄く好きです。
デッサンのへたれ具合なんかも。線画もアナログの入り抜きは最高ですな。
Gペンの線の格良さは異常!

40: デジタルに移行したことでなにか新しい発見はありましたか?
自分の色使いは、元々個性的だと以前より言われていましたが……
客観的に見てもやっぱり変だという事。
しかし、そこだけは治す気は全然ありません。

41; アナログに作業に戻りたい…!と思うときはありますか?
線画の美味しい所だけアナログで描けたら最高。

42: 「今からデジタルを一切使わずアナログ原稿で30P描け!」とお題が下りました!
    あなたはどうしますか?以前と変わらず作れると思いますか?

そこそこに頑張りたい。

43: デジタル原稿の製作を人に勧めたことはありますか?
ないです。

44: 上の質問でYESと答えたかた、その反応はどうでしたか?
    NOと答えたかた、今後人に勧めようと思いますか?
その人の環境によると思うよ。

45: インターネットで、デジコミで作成した漫画作品を発表していますか?NOの方は、今後したいと思いますか?
はい。楽しんで頂ければと思います。

46: cintiqなどの液晶タブレットを持っていますか?所持している方は使い心地はどうですか? 
    所持していない方は、今後欲しいと思いますか?

今の所、液タブにはあんまり魅力を感じないなぁ。高いし、まだ重いよね。
目も痛くなりそうだし。

47: それ以外に、今一番欲しいデジコミ関連物はありますか?それは何ですか? 
3DCG系のソフトの死活なヤツをもう少し弄ってみたいです。

48: デジタル原稿製作にあたり、使用ツールのメーカーなどに不満や要望などはありますか?
★ワコムのペンタブを2台持っているせいで
B5の方は毎回使うときにインストールし直さないと
どういう訳か筆圧認識がされない。干渉をどうにかしてください。

★それと、CG系ソフトは未だに高過ぎるなぁと思います。
もっと安くなったりすれば、人口も増えて凄くいいのに。

★saiは素晴らしいソフトですが、メモリを食い過ぎです。
それと、直線ツールと選択ツールを充実してくれたら……
もう言う事は無いですが
安価で素晴らしい国産ソフトなので
いつかフォトショップのシェアを抜いてくれたらと思います。

49: 今後デジコミに期待したい事や要望はありますか?
デジコミではなく、PC全般ですがモニターの見過ぎで目が痛くなったり
頭が痛くならないような体に優しいものを開発してくれたら……と思います。
目が真っ赤だけど大丈夫?と周囲の方に心配される毎日です。

50: 最後に、これからデジコミを始めるor始めたばかりの初心者さんになにかアドバイスをどうぞ。
今は、フリーソフトも充実しているし○○の描き方講座も凄く充実しているので
PCさえあれば、描こう!と思えば描ける環境が整っていると思います。
jpgなどにさえできれば、良いソフトを手に入れた際書き直すことも容易なので
手軽に描き始めるのが良いかと思います。

それこそ、デジタルのみでしたら販売を視野に入れても無料で様々な事が出来るので
「このソフトが無いから~」と諦めずに頑張ってください!

これから本格的に創作をはじめる方……
目は大切にしてください。モニターの照度は少し下げた方が良いですよ!

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://tkmkbox.blog14.fc2.com/tb.php/38-9f4e477d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©tkmkボックス byしき~た All Rights Reserved.
